ようこそ


ねこぎじと申します。
@necogijiでTwitterやっています。そちらもよろしくお願いします。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

2012年4月29日日曜日

第4回 Zoho CRMでキャンペーンを運用してみる(^O^)/

ねこぎじです。

今回は、前回作ったキャンペーンを実際に運用して行きたいと思います。

読者企業様にて企画されるキャンペーンは多種多様な種類があると思いますが、今回は基本的なケースでお話を進めます。


そこで、今回はもっともベタなケースである、見込み客をリストアップしてダイレクトメールを送付するというケースを想定し、どのように運用していくかを見てきます。

なお、見込み客は予めZoho CRM(無料)版にデータが登録してあることを想定しています。

見込み客の登録は、こちらを参照ください。

ねこぎじ ビジネス資料作成のお手伝い (^o^)丿
Zoho CRMの紹介 各種メニュー解説その1・(見込み客の登録
http://hyuga16.blog46.fc2.com/blog-category-49.html


DMを送付するキャンペーンですのでDM送付先をキャンペーンに取り込む必要があります。

■登録した見込み客をキャンペーンに取り込む方法は3つあります。

  1. このキャンペーンを行うにあたり、新規で見込み客を登録し、このキャンペーンの対象とする場合
  2. エクセル等の見込み客リストが存在し、そのファイルをキャンペーンにインポート(取り込む)場合。
  3. すでに見込み客として登録したデータを選択によりキャンペーンの対象とする場合。

それでは、見込み客のキャンペーンへ取り込む方法を見てきます。

1.キャンペーンのデータを確認する。


まずは、キャンペーンの詳細情報を確認してみましょう。

※ 今回は、上記3.すでに見込み客として登録したデータ~ この方法を運用してみます。




キャンペーンリストの選択




キャンペーン画面にて、キャンペーンがリスト表示されていますので、キャンペーンタイトル[新缶詰販売]をクリックしますと、下記のキャンペーン詳細情報画面に遷移します。






















































キャンペーン情報の詳細画面より、見込み客の追加を行います。


2.見込み客をキャンペーンデータに追加する。


キャンペーン情報の詳細画面にある見込み客の[既存の見込み客を追加]をクリックします。








既存の見込み客を追加をクリックしますと下記のフィルター(検索条件の選択)画面に遷移します。

この見込み客の検索はよく出来ており、的確に絞込んだ見込み客を抽出できます。





























フィルターの左側から検索条件式を設定します。

見込み客追加検索


















見込み客情報のデータ項目単位で、抽出が可能です。

■見込み客を抽出する方法(例)
  1. 見込み客を会社名で抽出。 
  2. 見込み客を登録時に業界を登録した場合、その業界名で抽出。
  3. 見込み客を登録時に従業員を登録した場合、その従業員数で抽出。
  4. 見込み客を作成または更新した
それでは、データの絞り込みを、特定の日付(データ更新日付)で絞り込む方法を見てみましょう。

3.見込み客を特定のデータ更新日付以降のデータを絞り込む方法

フィルター(検索条件)を設定します。

この検索条件は、データを更新した日付から絞り込む方法です。この意味合いは見込み客を登録後、データの管理(登録内容の見直し等)でデータを更新することで最新の生きた見込み客データだけを抽出したい場合に便利な方法です。


今回は「更新日時」を条件項目に設定し、条件式を「は次の後」とし、設定した日時以降のデータを抽出しようとしています。

見込み客追加を特定のデータ更新日時以降にしぼりこむ。















4.抽出した見込み客をキャンペーンに登録。

見込み客を設定した条件で抽出後に、見込み客にチェックを入れて、「キャンペーンに追加」ボタンをクリックで、データの追加が可能です。


見込み客を抽出し、キャンペーンに登録します。





























最期に、キャンペーンに追加されたデータを確認する為に、キャンペーン画面を再表示します。

キャンペーンを選択
































































以上、本日はキャンペーンのデータに見込み客を追加する方法について登録画面を見てきました。次回はさらに登録した見込み客情報を使って、DMリスト作成過程の管理をZoho CRMでどのように行い、最終的にはどのようなマーケティングが可能かを研究してみたいと思います。


それでは次回も、ねこぎじとともにZoho CRMでビジネスを進めていきましょう。

必ず結果がついてくると信じて!


このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿